谷口編集長の週刊ルアー&フライニュースたまや特別版第4号



本日は12月5日(日曜日)たいへん良いお天気なのにたまや様はお休みです。
皆さんファイナルの作戦色々考えていますか?
これを読んでる人だけに秘密の作戦を教えましょう!
@住宅下の水深50cmくらいの所でマッドペッパーマグナムを引きたおす。
Aたまや桟橋周りをザラスプークで探る
Bまずわかさぎを釣ってそれを餌にしてバスを釣る
上記を必ず守ってがんばってください。きっと優勝できるでしょう!・・・ケッケッケ

ウイットの効いたギャグで皆様のハートをがっちりキャッチしたところで本編に入ります。


私は94年からたまやトーナメントに出ていますが、私の弟が勤めているSMCという会社にバスクラブがあり、そこのトーナメントもずいぶん長く続いていました。実は弟が会長だったので今となってはトーナメントも途絶えてしまいましたが、現在でも常連として活躍している選手を数人輩出しています。



まずは、写真右の中島くん。ナカナカの好人物で得意技は落水とウォーターソニックです。
(落水の方は最近あまり見かけないので、たぶんファイナルではやってくれると思います)
記事は98年10月24日のSMCトーナメント優勝のときのものです。
SMCはペアトーナメントだったので私は当然兄弟チームで出場、「谷口兄弟」という単語はここが起源ですね。
優勝チームの相方は秋田君、たまや桟橋周りで得意のウォーターソニックを引きたおし5尾で4100g、
大物賞1060gを獲得しました。


次は有名人の登場です。
写真を見ればすぐわかりますよね?
わかりませんか?
確かに太さが今の半分くらいしかありませんネ!
正解は西山君です!・・・っていくらなんでもわかりますよね。
彼もSMCの出身者で当時からの実力者、優勝の常連でした。



記事は99年7月18日のたまやトーナメント、気温水温ともに27.5℃、天候くもり時々雨、北西の風、出場者52名と大盛況でした。
西山君は住宅下をセンコーノーシンカーとジャンボグラブのグラビングで攻め3140g、ビッグフィッシュ43cmも獲得しました。
準優勝は内藤君、ジグヘッドにスイーパーステイックで東谷田川河口をウェッピング、3位の柳沢君は得意のスピナーベイトでした。
後ろにはご無沙汰のねこや川名人青木さん、池田さんが写っていますがちなみにこの四人はSMCとは関係ありません。
それから現在ランキング11位につけている中村君。
はでな存在ではないので知らない人も多いと思いますが、今年の6月大会でハンドコンエレキで準優勝した人といえば思い出しますか?グラブのスプリットで百本杭付近の葦島を撃たせたら天下一品です。
ここんとこ顔見ないけどファイナルには来てくださ〜〜い。


ということで、今回はなつかしのSMCレポートでした。
だれかお星様になってしまった?弟の意思をついで、伝統あるSMCトーナメントを再開してほしいものです(合掌)。原君!黒木君!鈴木君!青木君!たのんだよ!!

今回のキーワード:SMC、谷口兄弟