谷口編集長の週刊ルアー&フライニュースたまや特別版第3号



皆さん11月大会ごくろうさまでした。イヤー厳しかったですね。
2日前の冷雨に完敗といったところでしょうか。
おやじさんが12月のプラができた?なんて言ってましたよネ。
プラになったかどうかは別として(なるわけない!)確かに12月大会は毎年これくらいの釣果です。
わいわい掲示板に95年の12月大会についてというリクエストがあったので、今回は「昔のファイナルはこうだった特集!」です。

私がたまやトーナメントに参加し始めたのは94年の12月大会からでした。12月18日曇り水温3度!! 
まだこのころは12月第3週にやっていましたが、あまりに釣れないので少しでも暖かいうちにやろうということで97年から第2週にやるようになりました。
私はTDシュリンプのライトテキサスで、ゴルフ場付近のオダを狙い、1匹かけましたがバラしてしまったと日記に残っていました。
優勝者は西谷田のリバーチャネルをスプーンビルミノーで狙い、今回と同じ50cmを釣り上げています。
記憶に間違いがなければこの時の優勝者は鈴木プロだったんじゃないかと思いますがどうでしょう?
この時、悔しくて悔しくて、優勝するまで牛久沼に通い続けると心に誓った私なのでした。

95年は晴れで水温4℃、私はつかもと付近の川の中央にある杭でリザードのテキサスを使い530gを1本獲って5位に入賞しました。出場53名中、バスを釣ったのは22名と比較的良く釣れた日でした。
この年は1本の重量で順位を決めましたが、さすがにそれではラッキー的要素が強すぎるということで翌年から2本になったと思います。
優勝者は1300g 48cmとダントツ勝利でした。しかしこの人は初出場で優勝してしまい、その後1回も来ないので今となっては名前もわかりません。翌年から、11月までの大会に出ていないと12月には出られないという規則ができました。

96年は気温水温ともに7℃で晴れ。優勝者は福光さん。
西谷田の橋の手前の左岸の葦でアンダーショットでキーパー1尾、ラバージグで大きいのを釣って優勝!
茶色いボーマーの帽子が良く似合っていました。
出場者34名、バスを釣ったのは7名、全部で9匹でした。

残念ながらここまではまだ新聞書いていなかったので自分用の日記しか残っていないんですが、次の97年からは写真があります。



これはスタート時の写真です。桟橋の上で拡声器を握っているのが、その昔牛久沼で営業していた「たまや」とかいうボート屋さんのおやじさんです。
今ごろどこで何しているんでしょうネエ??? 
このHP見ていたら連絡ください!

この年は第2週の12月12日、晴れ無風、気温4℃、水温7.5℃の比較的暖かい日でした。
出場者40名でバスを釣ったのは8名、2尾以上は3名でした。
私は本湖西側の沖にある1mほどのブレークで得意のリトルウェービーのアンダーショットで39cm, 760gを釣って7位でした。
優勝は三沢さん。
強面でラバージグが上手だった印象があります。
葦際のラバージグで1尾釣り、終了10分前にバイブレーションで1尾追加しました。
三沢さんが検量をするまでは、昨年のファイナル覇者の福光さんが暫定1位でした。
三沢さんの検量を見て「最後でまくられた!」の一言が記憶に残っています。
私の長いトーナメント経験で、この福光さんという人は釣りの上手さはたまや常連で3本の指に入ると思います(あとの二人はそのうち発表します)。なんとこの年の優勝賞品は12フィートのアルミボートでした!!



98年は晴天無風、気温5℃、水温6℃、エントリー61名の過去最大の大会となりました。
バスを釣ってきたのは28名で2尾のリミットメイクも11人いました。
優勝はナント遠藤君!東谷田川茎崎橋の浚渫にベイトのスクールを見つけサスペンドプラグで1尾、下流の隠れオダでジャンボグラブのテキサスを使い1尾、1860gで優勝しました。
優勝者以外はほとんどの選手が葦狙いで12月としては非常に良く釣れた1日でした。
谷口兄弟は兄14位、弟15位でした。
ちなみに遠藤君は翌年の3月大会も制し、2大会連続優勝でした。

1999、2000年はなにかの理由で出場しなかったようで記録が残っていませんでした。
優勝者のかた申し訳ありません。
以上が20世紀に行われた「たまやファイナル」の回顧録です。

12月はたいてい厳しいので釣れないつもりでいたほうがいいです。
しかし暖かい日にあたれば予想以上に釣れることもあります(それでも半数以下でしょうけど)。
パターンは毎年全く違います。
上手い人に言わせればそれなりのことがあるんでしょうけど、私程度のレベルではほとんど交通事故と同じだと思っています。
さてさて今年は誰が優勝するのでしょう?

私?・・・当然優勝狙いです!
私と中西さんと松島さん、関さん、竹谷さんで12345フィニッシュ狙ってます。
30歳以下の諸君かかってきたまえ!