2006年2月16日 第9号

今回はお楽しみ大会です。なぜかというと副会長も!IT部員も!E藤くんも!Y沢くんも!さらにN藤くんも!もしかしたら持っているかもしれない日本製B級ヴィンテージ!子供のころ、ヘドンやラパラはめったに買えず、それらの高級ルアーを横目に見ながら買っていた懐かしい日本製ルアー達をご紹介しましょう。

↑まずはダイワのバルサマックとバスジャッカーです。
B級ルアーの中では有名ですよね。
最近復刻版が発売されたの知っていますか?今ならまだ残っている店もあると思います。
このルアーで釣ったらチョットかっこいいですよネ。


(↑)これはダイワのコネリーですが、ヘドンのリバーラントにそっくり!完全にぱくりです。
しかも、写真上のふたつはリップにちゃんとダイワ コネリーと名前が入っていますが、下のパッケージに入っているものにはリップの刻印がありませんしパッケージのどこにもダイワとは書いてありません。
良く見ると作りも雑で、すなわちこれはパクリのパクリなのです!よくもマア「HIGH QUALITY」なんて堂々と書けたもんだと思いません?・・・どうです。楽しいでしょ!!
サア、ノッテキタところでドンドン行きましょう!


(↑)これはやはりダイワの製品でバルサミノーという名前です。
当時バスというよりはシーバスに結構使われたみたいですよ。
これもラパラのパクリですかネエ?


(↑)これも有名どころ、ダイワのロビンです。これはABUのルアーをパクッています。

これは名前は忘れてしまったけれどオリンピックのルアーです。明らかにヘドンタイガーですね。

そしてさらにパクリ界の王者!
キングオブパクリの登場!
その名はコーモランです!
昭和40〜50年頃から釣りをしていた人なら必ず1個は買ったことがあるでしょう。
釣れたためしはないけれどタックルボックスのトレーを埋めるためには必要でした。
イヤ〜〜懐かしいですね!泣けてきちゃいますね!どのルアーも本当〜〜にB級ですね!
さて最後にちょっと珍しいものをお見せしようと思います。

これは時代的にはもう少し新しくなると思いますが、スミスで発売していたラバージグです。
しかもお店にディスプレーされていた台紙つき!ちょっと珍しいでしょ?
数年前に都内の中古釣具店で偶然見つけたもので、もちろんヴィンテージとしてではなく中古ルアーとして売っていましたのですごく安かったです。
これならハードルアーに興味のないT谷さんも欲しいでしょ?

され恒例のお値段ですが・・・
今回はやめときましょう。想い出はお金じゃ買えませんからね・・・

上記の年代、価格等は私の所持している資料や経験からあくまでも私の意見として載せていますので間違いもあるかもしれません。掲示板等でご指摘いただければ幸いです。